お客様のお悩みに合わせた薬膳茶ブレンド例
2020/12/18
先日ご依頼頂いた薬膳茶のブレンド例をご紹介します。
《龍井茶(緑茶)・コーン・はと麦・ローズ》
何度かボディケアをさせて頂いた後、薬膳茶のブレンドをご希望されたので、
まず、体質のチェックをさせていただき、今のお悩みをお伺いしました。
お悩み・・・おしっこに行く回数が少なく、カラダがむくんでいる。体温は高くないのにカラダがほてる、熱っぽい。
ボディケアでも、カラダのむくみ、特にふくらはぎのむくみがあり体液の流れが悪いように感じました。
体質チェックから分析すると、過労やストレスで水分不足になっている反面、水分の過剰な状態も混在しており相反する状態でした。
また、中医学でいうところの陽・実の状態でカラダが乾燥していて、気滞の状態でもありました。
お客様には、まず実を抑えること=過剰な状態をよくすることとして、気・血・津液のめぐりをよくして、水分代謝の調整をして利尿を促しむくみをとること、
熱がないのに熱っぽいのは過剰な実熱のため津液の不足状態を起こしていると考えられるので、水分代謝をよくすることでバランスをとるようにブレンドを考えました。
クセが少なくブレンドしやすい龍井茶をベースに、むくみや利尿に良いはと麦・コーンをプラス。疲労回復やホルモンバランスにも良いローズをほんの少し加えました。ほのかに香るローズの香りでリラックスしながら薬膳茶を楽しんでもらえるようにブレンドしました。
お茶を飲んだ翌日、おしっこの回数が増えたそうです。
よかったです!!
【 天王寺・リラクゼーション san serapia(サンセラピア)】
安心のプライベートサロン。
換気、アルコール消毒、
コロナ対策のため十分なインターバルを取って対応しております。
当サロンでは身体の不調を整えてお客様の自然治癒力アップをお手伝いするメニューをご用意↓↓
《痛くない、ポキポキしない、全身のバランスを調整し、人間本来が持っている自己回復力を引き出すDRTを取り入れた、気持ちいい整体》
《「腸活」には深いリラクゼーションを起こし、免疫力アップを促すおなかのデトックス・マッサージ=チネイザン》
《頭痛、眼精疲労には頭蓋骨調整クラニオセラピー》